アリ型ロボットが力強い![動画あり]

引用元:<http://wired.jp/2016/03/17/robots-pull-car/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17gのアリ型ロボット、6台で1.8t車をけん引

 

このアリ型小型ロボットは、重さは17gだが、6体で協力すると、重量1,800kg(1.8t)の車をけん引できる。

 

スタンフォード大学の研究チームが開発した「MicroTug」ロボットは、人間で言えば6人でエッフェル塔を引っ張るのに相当するけん引力を持っている。

 

スタンフォード大学バイオミメティックス&デクスタラス・マニピュレーション研究所(Biomimetics and Dexterous Manipulation Laboratory)の研究員が撮影したこの動画は、1体のMicroTugが自重の2,000倍を超える重量の物体をけん引した2015年4月の研究を踏まえている。

 

MicroTugには、自重をはるかに超える重さのものをけん引できる、制御可能な密着素材が使用されている(底に微小なひだのある素材が使われており、引っ張るときだけその素材を床に密着させる仕組み。同様の仕組みで、自重の100倍の重さの物体を引っ張りながらガラス窓を登るロボットも開発されている。人間でいうと、大人の象をぶら下げながらガラス窓を登ることに匹敵するという。

 

「すばやく動くことができると同時に、制御可能な密着素材を使って、自重の何倍もの相互作用力を加えることができる小型ロボットだ」。スタンフォード大学による2015年のリリースにはこう書かれている。「こうしたメカニズムにより、複雑なインフラがなくても、多様な一般的な表面上で偉業を達成することができる」

 

研究員のデヴィッド・クリステンセンによると、今回のMicroTug6台による「チームワーク」は、協力して大きな物体を運ぶアリにヒントを得たという(動画の中では、52匹のアリが結合して「チェーン」を形成し(日本語版記事)、獲物となったヤスデを運ぶ光景が紹介されている)。

 

最新の研究は、「皆で一緒に引っ張ろう:極小ロボットチームが大きな荷重を分かち合う原則」というタイトルの論文に発表されている。5月にストックホルムで開催される「ロボット工学とオートメーションに関する国際会議」(ICRA)に提出される予定だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~人間のように、ロボット同士でも集団で協力しながら作業を行うといのは、近い将来当たり前になってくるのかもしれません。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!