ディズニーはこんなモノまでも開発しているらしい...[動画あり]

引用元:<http://gigazine.net/news/20160513-disney-human-robot/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ディズニーが人間のように動くことができるロボットを開発

 

「ロボットダンス」という踊りが存在するように、ロボットの動きはぎこちなく固いイメージがあり、実際に動きが不気味すぎるとして話題になることもあります。そんな中で、ディズニーは人間のように非常になめらかな動きを行い、「針に糸を通す」という繊細な作業も可能なロボットを開発しました。

 

このロボットは水や空気の流れや圧力を利用して動力を伝える流体動力伝動装置を採用したもの。これまで空気や水を使った流体動力伝動装置は動きが固いものが主流でしたが、ディズニーは作業密度を既存のロボットに比べて600%上昇させた新しいロボットを開発することに成功。ロボットはステレオカメラを搭載し、VRへッドセットを装着した人がリアルタイムでロボットが見ている映像を認識してロボットを操作できるようになっています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夢の国・ディズニーランドを支える裏方技術すごいですね。

今度ディズニーランド行く時には、見る目が少し変わりそうです。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!