自動駐車はこれから標準搭載になる!?[動画あり]

引用元:<http://www.gizmodo.jp/2016/05/bmw-bmw.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
車庫入れ車庫出しがオートマなBMW7とテスラ・モデルS

 

スタイリッシュなエクステリアにラグジュアリーなインテリア、そしてハイパワーなエンジン。「いつかは○○」な高級セダンに、最新技術という魅力をトッピング。

 

BMWのラグジュアリーセダン、BMW7シリーズには遠くまで光を届かせて夜道でも安全に走れるBMWレーザー・ライトや、ボタンに触れずともカーステレオなどを操作できるジェスチャー・コントロールなどの機能が搭載されています。

 

そして新たに、車庫の出し入れをリモコン操作で行なえる「リモート・パーキング」のオプション設定がはじまりました。お値段は7万4000円とのことですが、スタンダードな740iでも1200万円超えのおくるま様。こちらをお求めのお客様は全員装備しちゃうのでは。

センサーが周囲の状況を常に見張っており、障害物があればその先には動きません。歩行者の、突然の飛び出しも検知して停止するシステムです。

 

車外からのコントロールが可能なので、ドアの開け閉めがはばかれる狭い駐車スペースでも効果的。後ろ向きに停める駐車場では使えない(この後退式パーキングな文化、諸外国ではあまりないみたい)、駐車スペースの正面(進入角度が約10度以下)に停める必要があるなどの制限はありますが、広いスペースで乗り降りしてあとはテクノロジーまかせというのは実にオトナっぽいですなあ。

対して、伝統ではなく最新技術のカタマリであることを全力でアピールしているテスラですが。

 

「モデルS」でリモート駐車機能「サモン」を実現しています。アメリカではすでに提供されていましたが、日本でも利用可能に。すでにモデルSを購入した人でもソフトウェアをアップデートすれば大丈夫。使えます。BMWとテスラ、共に日本市場での提供時期がほぼ同じというのは、国土交通省の承認を得たタイミングが同じとみました。

 

なおBMWの「リモート・パーキング」と違って、テスラの「サモン」は後退駐車にも対応しています。むむ、この勝負はテスラの勝ちか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

将来的には、きっとオプションサービスにならないかもと勝手に期待しています。

でも、後発組のテスラのこうしたサービスの充実度はさすがです。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!