【朗報】iPhoneついにFelicaに対応!!

引用元: <http://gigazine.net/news/20160826-iphone-felica/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついにiPhoneがFelicaに対応しておサイフケータイ&交通系ICに対応すると報じられる

 

Appleが新型iPhoneでIC乗車カードや電子マネーの機能が使えるようになるFelicaチップの搭載するべく準備していると、Bloombergが報じました。

 

Appleは独自モバイル決済システム「Apple Pay」のサービスを世界各地で提供しており、欧米諸国やアジア圏でも普及し始めています。一方で日本ではApple Payが開始されておらず、iPhoneで非接触型決済を行うことができないのですが、この状況を打破すべくAppleは日本の標準的な非接触型決済であるFelicaを新型iPhoneに対応させる準備を行っているとのこと。

 

もしiPhoneがFelicaに対応するということになれば、これはiPhoneを「Suica」などの乗車ICカードの代わりとして使用できるようになることを意味します。また、FeliCaは交通系ICカードだけでなく、各種電子マネーや「おサイフケータイ」などの非接触型決済システムにも採用されており、日本ではNFCをはるかにしのぐ決済市場を築いています。日本銀行によると、2015年のFelicaのトランザクションは4兆6000億円に達したとのことです。

 

AppleはSuicaやPASMOを含む交通系ICカードの運営会社と協議中で、電子マネーにも対応するべく主要な金融機関とも協議していると言われています。これらの情報はAppleの計画に精通した人物からの情報であり、Appleはコメントを断っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本の特殊性にApple社が歩みよった形ですかね。

日本の常識は世界の非常識ですからね、特にこのFelicaに関しては。きっとケータイのガラパゴス市場がかなり尾を引いているようなないような。。。

 

でも、個人的にはiPhoneにいろんなものをどんどん集約できるのはとっても助かります。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!