1台で様々なクルマで変身できたら・・・[動画あり]

引用元:<http://wired.jp/2016/09/19/magic-machine-tricks/#!/galleryimage_6

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どんなクルマにも化ける魔法のマシン、その名は「ブラックバード」

 

いまや消費者にクルマを買わせるのは簡単なことではない。広告会社は価格ではなく、アイデアやコンセプト、ライフスタイルを売らなければならないのだ。ほかのどのクルマでもなく、ある特定のクルマがあなたの人生をより良くするのだと説得しなければならない。それで広告会社は自動車をエキゾチックなロケーションに持って行き、そのクルマが素敵に見えるようにし、願わくばあなたがそのクルマに乗って素敵になるところを想像してもらおうとするのだ。

 

結果はご存知の通りだ。海岸沿いのオープンカー、砂漠のまっただ中のSUV車、ローマの街中を走る小型車。そして、どんなにそのイメージが魅力的であろうと、それがあなたの人生に寄り添うことはないと、あなたはわかってしまっている…。

 

ただ、あなたがわかっていないこともある。それは、そうした広告がどのようにつくられているかということや、その海岸沿いのクルマが実は全く違うものかもしれないということだ。

 

望む現場に自動車を持ち込むとき、困難だったりそもそも不可能なこともある。時には自動車メーカーは秘密のデザインが表に出るリスクを避けたがることもあるし、広告を撮影するのに自動車が出来上がるのを待ってられないこともある。

 

そこで必要なのが「ブラックバード」である。この電気自動車は、あなたがCMで見るクルマとは似ても似つかない。トップには屋根の代わりに回転レーザーやカメラが搭載されている。そして白い三角形で覆われていて、座席は1つしかない。

 

しかし、このマシンは、ほぼ無限の数のクルマの形を取ることができる。あなたはテレビでAudiやメルセデス、アストンマーティン、コルベット、マスタングやシボレーソニックを見るだろうが、それはブラックバードが“デジタル変装”をしているのを見ているのかもしれない。

 

「ブラックバードは、そのシャーシをフィアット500からリムジンまで何にでも合うように変えることができます」と言うのは、ブラックバードの後ろで控えている特殊効果会社ザ・ミルのアリスター・トンプソンだ。実際に、幅は最大10インチ(約25cm)まで、長さは4フィート(約1.2m)も変えられる。ザ・ミルはその電気自動車をプログラミングし、模倣しようとする自動車のように動かせる──加速もギアチェンジも、前輪/後輪駆動もお手の物だ。

 

ディレクターは、ふさわしい車輪を取り付けたら、あとはスタントドライヴァーに指示をし、通常のクルマに乗っているときと同じようにカメラ前を通り過ぎる際にホイールスピンしたり、車体の後ろを振ってもらったりする。

 

“魔法”は、走行のあと、モーションキャプチャー技術を用いてブラックバードのフレーム上にハイパーリアルなボディを重ねるときに起きる。そのプロセスは人間の俳優の顔のモーションキャプチャーに似ている。顔を点で覆い、アニメのキャラクターに変える手法だ。ブラックバードは実際に走るクルマなので、本物の現実世界でこぼこ道を走ったり水溜りでしぶきを上げたりするので、最終的な出来上がりはより現実味を増す。

 

さらに本物感を出すために、ブラックバードは周囲の世界の写真をとらえるカメラやLIDARセンサーを備えている。これらはクルマの中から外を見た景色を縫い合わせるのに使われ、建物や人々、ほかの車がブラックバードに貼り付けられた輝くメタリック表面に反射して映る様子をつくり出す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一台でなんでもおいし

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!