AIはどんどんクルマに食い込んでいく![動画あり]

引用元:<http://sakidori.co/article/188578

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

使うほどに賢くなる!ボイス&ジェスチャーコントロールの車載AIアシスタント

 

「ナビ」というより「バディ」。

 

ビジネスシーンからプライベートまで、大切なやり取りに欠かせないスマートフォン。運転中でも容赦なくさまざまな通知が入るも、安全第一のために対応に苦慮することも。確かに、スマートフォンと連携する最新のナビも便利です。でも今回は、もっと賢い車載AIアシスタント、Chrisをご紹介しましょう。このコはナビというよりバディです!

 

運転のためのAIアシスタント

Chrisとは、接続したスマートフォンのアプリの通知や通話、メール送信や音楽、ナビなどを、音声認識&ジェスチャーでコントロールできる車載AIアシスタント。使うほどに賢くなるかしこいヤツなのです!

 

Chrisのアシスタントぶりは凄腕。たとえばこんな感じです。朝いちばん車に乗り込み「Hi,Chris」「Hi, ○○、今日は月曜日、会社ですね?」「そうだよ」「会社まで24分くらいかかります」「FMかけてくれる?」「○○FMをかけます」といった具合です!

 

そして好みの音量調節は手をChrisにかざして前後に動かすだけ。メッセージがスマートフォンに入ったら、ディスプレイに表示しながら、「○○からメッセージが入りました。読み上げましょうか?」「うんお願い」

「(読み上げた後)、返信しますか?」「うん、(返信内容を話す)」「(返信内容を繰り返した後)、送りますか?」「うん」。会話とジェスチャーで完結しているのが、ドライバーにとっては重要ですね!

 

とにかく賢いAIアシスタント

上記の内容だけでも十分かもしれませんが、Chrisはユーザーの使い方や好みをドンドン学習してくれ、それに合わせて賢くなってくれます!

 

専用アプリでアカウントを発行することで、Chrisが学習したユーザー情報に紐づけされることに。ユーザーごとに"専属"アシスタントになってくれるので、家族で使いまわすのに便利です!

 

通話もナビも超便利

前述のとおり運転中でもメッセージなどのアプリ通知や音楽コントロールがストレスフリー。それに加えて通話もGOOD! ボイス&ジェスチャーでアドレス帳や履歴をハンズフリーでコントロールできてしまいます!

 

ナビでもChrisは積極的です。「この先渋滞で、10分遅れそうです。5分早まるルートを案内しましょうか?」「そうして」「ではその先の交差点を左折して下さい」とターンバイターンのシンプルナビディスプレイと音声案内を開始。じつに近未来です!

 

スマートフォンとはBluetooth接続、カーオーディオとはBluetoothもしくはFMを通して接続するChrisは、Kickstarterで179ユーロ! AIの波が車にもドンドン押し寄せています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これはあったら、無駄にいっぱい話しかけてしまいますね。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!