医療タトゥーで健康診断![動画あり]

引用元:<http://wired.jp/2017/07/03/health-tattoo/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タトゥーの色が健康状態で変わる──皮膚用の特殊インク、米研究者らが開発

 

わたしたちの皮膚を「インタラクティヴなディスプレイ」のように利用する──。これが、「DermalAbyss」プロジェクトを行う科学者たちのアイデアだ。

 

彼らはタトゥー用の特殊なインクを開発しており、それがバイオセンサーとして体内のいくつかのパラメーターの変化に反応して色を変える。健康を管理する方法に、革命を起こすことが期待される技術である。

 

糖尿病に苦しむ人や、健康を維持するために厳格な食餌療法を行なっている人は、この問題をよく知っている。常に体調を検査し続けることは、煩わしい作業となりうるからだ。それどころか、時として身体に負担をかけることもある。

 

こうした人々のことを考えて、MIT(マサチューセッツ工科大学)とハーヴァード大学医学大学院の研究者たちは、間質液(細胞の間を循環し、人の体重の最大16パーセントを構成する液体)の分子濃度の変化に対して、感度の高いインクをつくり出した。

 

プロジェクトではいまのところ、3タイプのインクをつくっている。

 

まず、糖のレヴェルを検出するもの。グルコースが増えると、インクの色は青から茶色に変化する。2つ目が、ナトリウムの濃度が上昇すると、紫外線に当たったときに緑色に光るもの。3つ目が、紫からピンクまで段階的に変化することで、pHの変化を示すものだ。

 

しかし残念ながら、このタトゥーをまだ使うことはできない。MITは、製品として発売する時期の見通しは立っていないとしている。プロジェクトはまだ準備段階で、インクは実験室内で豚の皮膚のサンプルを使ってテストされただけである。

 

人でのテストに移る前に、すべきことはたくさんある。組織や器官がインクに拒絶反応を起こす可能性や、アレルギーの可能性を評価しなければならない。また、この技術が血液検査と同じレヴェルの正確性と信頼性を保証できるように改良しなければならないのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これ普及すれば、日本政府の医療負担がかなり減りそうな気がします。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!