ロボットコンシェルジュ@空港[動画あり]

引用元:<http://www.gizmodo.jp/2017/07/lg-airport-robots.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

航空券をスキャンして、搭乗ゲートまで案内します。LG製の空港ロボがかなり活躍しそう

 

オリンピックに備えて空港をハイテク化しているのは日本だけではありません。来年の冬季オリンピックを開催する韓国では、大勢の外国人観光客の到来のため空港にロボットが導入されるそうです。

 

このロボットはLGが開発し、今年のCES 2017で発表したもの。「ガイド・ロボット」と「クリーニング・ロボット」と非常にわかりやすい名前がつけられています。韓国・仁川国際空港に配備されるこの2種類のロボットはもちろん自律的に動き、観光客の移動や空港の掃除を助けてくれます。

 

名前は無味乾燥としていますが、並ばせると兄弟のような愛嬌がありませんか。掃除をするほうはズングリと寡黙そうで、道案内をするほうはちょっと賢そうなのは狙いでしょうか。

 

「ガイド・ロボット」は空港内を自律走行し、空港利用者に搭乗時間やゲートへの道案内などをしてくれます。韓国語はもちろん、日本語、中国語、英語の四カ国語を話すとのこと。道順は話してくれるだけでなく、航空チケットをスキャンするとそのゲートまで実際に連れて行ってくれるというからありがたいです。

 

「クリーニング・ロボット」の仕事はその名の通り掃除。重点的に掃除が必要な部分などを検知して自律的に掃除をしてくれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台数を制限しないとだいぶ混雑しそうですね。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!