トヨタもロボットやってます![動画あり]

引用元:<https://www.gizmodo.jp/2017/11/thr3-toyota-robot.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の分身のように動かせる

トヨタのヒューマノイド・ロボット「T-HR3

 

ホンダのAsimoやカワサキのヒューマノイドに限らず、実はトヨタもロボット作りに本腰を入れているってご存知でした?

 

その名も第3世代のヒューマノイドロボット「T-HR3」。

 

これはあたかも巨大ロボットのコックピットのような「マスター操縦システム」で、オペレーターとシンクロした動きをみせる「パートナーロボット」。VRゴーグルからリアルタイムにロボット視点の映像を見られるので、自分の分身のように動かせるのです。

 

片足立ちできるバランス能力もさることながら、操縦者は「T-HR3」に外からかかる力を感じることができます。

 

「T-HR3」のキモは、29箇所に埋め込まれたトルクサーボモジュール。この技術が関節を柔軟に制御するので、複雑な動作をしなやかにします。それに片足立ちなど、全身を使ってバランスを保つことにも役立っているのです。

 

周囲の人や物などに当たっても、バランスを維持できる「全身協調バランス制御」を実現しているだけでなく、自らがそれらに接触しないよう回避する、「自己干渉回避機能」も搭載。蹴飛ばされても倒れない、ボストン・ダイナミクスの「Spot」とどこまで勝負できるでしょうか?

 

次の映像では、かめはめ波から片足で太極拳、オッパッピーに歌舞伎の見得のような、まるで人間のようなポージングが見られます。

フラダンスのような滑らかな動きもお手の物。

 

どこまで実用化されるかはさて置き、「T-HR3」は家庭や医療機関などでの使用を考えて作られています。それに、ゆくゆくは災害地、建設作業、宇宙での活躍も見据えているそうな。

 

「T-HR3」は、11月29日から東京ビッグサイトで開催される「2017国際ロボット展」に出展を予定しています。チャンスがあれば実際に動いている様子を拝めますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一度、生で見てみたいですね。

本気でトヨタもロボット産業に進出するんですかね!?

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!