自動運転カー用VRとは!?[動画あり]

引用元: <https://gigazine.net/news/20171219-ubisoft-vr-for-renault-autonomous-car/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

車で移動中に専用のコンテンツを楽しめる「自動運転カー用VR」をルノーとUbisoftがタッグを組んで開発

 

フランスに拠点を置くゲームベンダーのUbisoftが、同じくフランスの自動車メーカー・ルノーと共同で自動運転カー用VRを開発することを公表しました。

 

この試みは、将来的にはステアリングを握る必要すらなくなる自動運転カーでの移動中に、従来にはない新しいタイプの車内エンターテインメントを提供することを目的に進められているもの。

 

このプロジェクトに使われる自動車は、ルノーが発表した自動運転コンセプトカーのSYMBIOZ (シンビオズ)。車と住宅を統合することがテーマというシンビオズにVRを組み合わせるという試みです。

 

実際の車両走行データを共有することで、VRゴーグル内には走行中の車両ならではのコンテンツが映し出されます。

 

これにより、移動中に何もすることがない「ドライバー(?)」を退屈させないようにするとのこと。

開発に加わるUbisoftのデボラ・パピエルニク氏は「自動運転カーは、運転している人が常に前を見続ける必要をなくしてくれます。このプロジェクトの目標は、自宅のリビングでは味わえないユニークなエクスペリエンスを生みだすことです」と語っています。

 

前述のように、このシステムは車両が取得した周囲の状況に関するデータを車とVRで共有しています。

これにより、今まさに走っている自動車ならではのコンテンツを作りだし、全ての搭乗者がいま車に乗っていることすら忘れさせてくれるというシステムになる見込みです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自動運転になると、それだけ人間はヒマになるってことですね。

ゲームベンダーと一緒に組んでいるのが面白い!

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!