Hololensでのプロトタイプ製作がワクワクする![動画あり]

引用元:<https://www.gizmodo.jp/2017/09/ford-hololens.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フォードのHoloLensを使ったプロトタイプ制作がとってもSF的

 

サイドミラーに映る景色も再現できちゃう。

 

現実世界とAR映像を重ねて見るMR(Mixed Reality)が特徴のHoloLensは、これまで公園で遊べるMR『スーパーマリオブラザーズ』やAR『遊戯王』など、ゲームにおける開発が多く目についていました。

 

ですが、自動車メーカーのフォードもデザインの現場でこの技術を採り入れているのです。

HololensによるMRモデリングの結果をリアルタイムに反映できるという最大の特性が、プロトタイプのシミュレーションに活かされています。プロトタイプのデザインは何千通りものバリエーションから知恵を出しあって最良の案を探っていきますが、HoloLensがあれば言葉で説明するより楽チンに。実際に目で確かめながら、チームで意見を共有することができちゃうのです。修正も変更も、実物を直すよりずっと簡単な作業になります。

 

動画によれば、フォードは常にVR内での効率的な方法を模索し続け、2Dドローイングから3Dデジタル・モデリングまでさまざまな方法を試してきたんだそう。ですが最終段階には粘土を使い、フルサイズの立体モデルを作らなくてはいけませんでした。

 

HoloLensを使ってコンセプトカーの上にARのレイヤーを被せると、あたかも目の前にホンモノの立体モデルが存在するかのように詳細をチェックできるのです。変更も思いのままで、複数の人が同時に別々の箇所を直したり、微妙/大胆に違うデザインのパターンをいくつ保存することも一瞬。必然的に粘土モデルが完璧になるまでの時間も短縮されることになります。

 

音声メモを残しておけば、その時の視点でアイディアを共有することもカンタン。若いデザイナーだけでなくエンジニアや権限を持った上司も、皆が視覚的にデザインを理解できるのが強みです。

 

さらにフォードは、HoloLensでプロトタイプを開発するための専用アプリを開発中とのこと。近い将来、新型マスタングはMRによって生まれることでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本の企業では取り入れていないんですかね!?

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!