ロボティクス×義足[動画あり]

引用元:<https://wired.jp/2018/03/01/sonycsl-scg/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロボット義足は、ウェルビーイングの未来に欠かせない!?

 

On your mark, set──鳴り響くピストル音。陸上トラックを駆け抜ける選手たち。沸き立つ観衆。それはいままで幾度となく行われてきた、世界新記録への挑戦の一場面だった。少し変わったところといえば、「渋谷シティゲーム~世界最速への挑戦~」と題されたこのレースの舞台が、その名の通り渋谷のど真ん中だったこと。そして、選手たちが義足をつけていたところだろうか。

 

変わったところ、と書いたが、それはわたしたちの多くが「普段誰かが義足で走ったり飛んだりしたりする姿を見慣れていない」という前提があるからだ。しかし、それももうすぐ変わるかもしれない。

 

義足を通じて目指す「人類最速」

「パラスポーツを普通のスポーツとして、足があるとかないとか関係なく『なんか義足使って速く走っている人がいる。ものすごい速い、面白い』というふうに思ってくれればいいなと思います」

 

そう話すのは、ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)リサーチャーで、義足の研究開発を行うXiborgの代表取締役も務める遠藤謙。

 

遠藤が義足を通じて目指すゴールのひとつが、世界最速。パラスポーツの世界新記録ではなく、100m走での人類最速を目指している。そんな彼がソニーCSLでの研究に基づいて製品化したのが、競技用義足「Xiborg Genesis(サイボーグ ジェネシス)」。アスリートやエンジニア、コーチ、義肢装具士らの叡智を結集して完成した、アスリートを人類最速へと導く武器だ。

 

義足の選手が健常者の選手の記録を塗り替える。少し昔なら疑ってしまいそうだが、近年それが現実になっている。たとえば2015年、右足が義足の走り幅跳び選手レーム・マルクス(ドイツ)は、北京で開催された世界陸上競技選手権大会において、ロンドン五輪の優勝記録を上回る記録を叩き出した。

 

身体には骨や筋肉といった制約条件があるが、義足はその制約を受けない。だからこそ、義足には人間の能力を最大限引き出す可能性があるのだと遠藤は考えている。

 

身体の制限が生き方を制限しない未来

遠藤のターゲットは、アスリートだけではない。彼はいま、途上国向けの義足の開発にも取り組んでいる。

 

途上国の人々にとって、徒歩は重要な移動手段だ。「彼らが歩けなくなるということは、生活そのものを失うことになりかねない」と遠藤は言う。また、先進国と途上国では手に入る素材も技術も、義足が使われる環境も異なる。そこで遠藤らは、地元で調達できる素材で地元の工場で製造できる義足の開発を行っている。目指すは3,000円程度で手に入る義足だ。

 

遠藤はさらに、足首や膝部にモーターを搭載したロボット義足をソニーCSLにて開発中だ。義足とロボティクス。この2つが合わさったときに見えてくるのは、人間の可能性の拡張である。

 

目を考えてほしい。悪くなった視力を再び取り戻そうと、人類はメガネ、コンタクトレンズ、そしてレーシックと技術を発展させてきた。聴覚のためには補聴器が、最近では筋肉を補強するための外骨格スーツ、パワードスーツも開発されている。

 

義足も例外ではない。医療の発達で人の寿命は伸びているが、身体がそのまま維持されるわけではないのだ。そんなとき、弱った足を義足にしたり、デヴァイスの助けを借りたりといったオプションは多いほうがいいだろう。

 

身体の制限が、高齢者や障がい者の生き方を制限しない未来。パラリンピアンとオリンピアンがともに世界最速を目指す未来。そんな未来について、遠藤はこう語る。

 

「徐々にテクノロジーが介入し、自分のピークの身体能力を保っていけるような。生きる活力が大きい人が幸せを掴んでいくような。人それぞれがやりたいものが多様化し、それぞれの幸せを追求していけるような社会になるかなと思います」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スポーツもどんどんルール改正していかないとぎ技術の進歩に追いつけないですね。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!