ボストン・ダイナミクスのロボットがさらに進化していた![動画あり]

引用元:<https://gigazine.net/news/20180511-atlas-running-spotmini-autonomous-navigation/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ボストン・ダイナミクスのバク宙ロボAtlasがランニングを始め、四足歩行ロボSpotMiniは徘徊し始める

 

ロボット開発企業のボストン・ダイナミクスの人型ロボット「Atlas」はバク宙できることで知られていますが、今度はまるで人間のような滑らかなランニングを始めました。一方、ドアを自分で開けて部屋から出ることができる「SpotMini」は、自分の判断で障害物を華麗によけて徘徊し始めています。

 

Atlasの優雅なランニングの様子はムービーで確認できます。

芝生の上を軽やかにランニングするAtlas。手を振り膝のクッションを使って走る様子は、人間にかなり近いレベルに到達しています。

傾斜をものともせずに駆け上がるAtlas。

落ちている邪魔な障害物に出くわすと……

得意のジャンプで飛び越えます。

そして、何事もなかったかのように歩き始めるAtlasでした。

 

Atlasが運動能力を向上させたのに対して、四足歩行ロボットSpotMinは、自分の判断で歩き始めています。背中の上にカメラユニットを載せたSpotMini。前後左右に向けたカメラを使って、事前に周辺の状況をスキャン済み。

 

「Go」の命令で、走り始めたSpotMini。なんと、自分の判断で道を選んでいくそうです。

SpotMiniが歩き回る先々に「QRコード」が貼り付けられていますが、これは道案内のためではなく、あくまでSpotMiniのパフォーマンス測定用だとのこと。

 

最短経路でどんどん進むSpotMini。

ボストン・ダイナミクス社内の通路はすべて把握済み。分岐点では自分の好きな道を選び、どんどんと進んでいきます。

 

芝生に出ることなく、通路を歩く礼儀正しいSpotMini。

画面左には、SpotMiniが感知している壁などの垂直面が茶色で表示されています。

階段に差し掛かると……

躊躇なく上がり始めるSpotMini。

高い運動能力を見せつけるかのように危なげなく上っていきます。

階段の頂上で立ち止まるSpotMini。下りに入るようです。

 

SpotMiniはゆっくりと前後に反転し始めました。

階段を下りるときは後ろ向きになるようです。

踊り場で再び方向転換。

安定性の高い後ろ向きで見事に階段を下りました。

そして、再び徘徊開始。

自由に散歩します。

 

食堂を突っ切るSpotMini。ボストン・ダイナミクスでは日常的な光景。

通路を進み……

最終的に、多くのロボット開発者が仕事する部屋で停止しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どこに応用されるのかが気になるところです。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!