圧巻!2000体のロボットアーム[動画あり]

引用元:<https://wired.jp/2018/05/14/seat-robot-dancing/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自動車工場で繰り広げられる、2,000体のロボットアームによる「インダストリー4.0のダンス」

 

スペインの自動車メーカー「セアト」の工場では、毎日朝5時から機械の体をもった「ダンサー」たちによるパフォーマンスが始まる。華麗な「ダンス」を見せてくれるのは、無数のロボットアームだ。彼らは踊るようにしてさまざまな作業を進め、次々とクルマを組み上げていく。

 

スペイン・バルセロナ近郊の街マルトレルにあるセアトの工場では、2,000台のロボットアームが昼夜を問わず稼働している。たくさんの人々が汗水を垂らしながら無数のパーツを組み合わせていくことで、ようやく1台のクルマが完成することは小学生でも知っているが、どうやらこの工場は様子がおかしい。半ば自動的に動きながら無数のロボットアームがクルマを組み立てていくさまは、まるでダンスパフォーマンスのようなのだ。

 

この工場には、さまざまな「ダンサー」が所属している。溶接を行うもの、ボルトを締めるもの、接着剤により車体をコーティングするもの──ひとくちに「ロボットアーム」といっても、その機能はさまざまなのだ。1m程度の小さなものから6mを超える大きなものまで、オレンジやイエローに塗られた色鮮やかな肉体をもつ個性豊かな「ダンサー」たちはお互いに協力しながらテキパキと踊り続ける。

 

無数のロボットアームは、まるでバレエの「ピルエット」のような美しい回転を見せてくれる。これらの多くは6軸で構成されており、レールの上で水平・垂直を問わず最大720度まで回転できるのだという。しかもその動きは極めて精密だ。なにせ、ロボットアームに搭載されたセンサーは0.2mmのズレをも感知できるというのだから。

 

とはいえ、黙々とロボットアームだけが工場で踊り続けているわけではない。きちんと彼らのパフォーマンスを指導する「振付師」がいるのだ。この工場では390人の従業員からなるチームがロボットの動きを監視し、それぞれが正しく動作しているかチェックしている。

 

工場全体では1,700人の従業員が働いており、出来上がったクルマの最終チェックなどを行っている。ロボットアームと従業員が協力することで、なんとわずか68秒で1台のクルマが完成するというから驚きだ。

 

何はともあれ、まずはセアトの公開している動画から彼らのダンスパフォーマンスを堪能してほしい。セアトが「インダストリー4.0のダンス」と呼ぶ、このパフォーマンスを。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

未来の工場はみんなこうなるんでしょうか!?

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!