3Dプリンターで自転車タイヤを出力![動画あり]

引用元:<https://gigazine.net/news/20180516-3d-printed-bicycle-tire-bigrep/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

空気入れ不要な自転車タイヤを3Dプリンターで作成

 

人々の住居や食生活にまで変化をもたらした3Dプリンターが、製造業に大きな影響を与えたのは周知の事実。そんな中で、スタートアップのBigRepは、産業用の巨大3Dプリンターと特殊な素材を使って、空気入れが全く不要の自転車用タイヤを開発しました。機能面だけでなく、デザイン面も優れているとして話題になっています。

 

このタイヤをリリースしたBigRepは、産業用の3Dプリンターを開発・製造している会社。タイヤの製造にはBigRepの3Dプリンターと「PRO FLEX」という新素材が使われました。

 

PRO FLEXはTPUベースのフィラメント。非常に柔軟であり、耐久性が高く、高温にも強いことが特徴です。

 

PRO FLEXとミツバチの巣のようなハニカム構造を利用することで、タイヤに適した性質を実現することに成功しています。また、内部構造を変化させることで、その土地の地形や気候にあったタイヤとしてカスタマイズすることが可能です。

 

ムービーに登場するタイヤは都会での使用を想定し、3層のハニカム構造を採用しているとのこと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

装置と素材ともに進化しているので、将来的には量産向けの製品にも使えるかも!?

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!