クルマとアイコンタクトして事故防止!?[動画あり]

引用元:<https://techable.jp/archives/82516

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

歩行者とのアイコンタクトで事故を防止!JAGUAR LAND ROVERがバーチャルアイ搭載の自律走行車を開発中

 

来たるべき自動運転社会に向けて、世界各国の自動車メーカーが、自律走行車の開発を加速させている。

 

インド・タタモーターズ傘下にあるイギリスの自動車メーカーJAGUAR LAND ROVERが臨んでいるのは、歩行者を識別するバーチャルアイ搭載型モデル。道路を渡ろうとする歩行者と目を合わせることで、未然に事故を防ぐという、画期的な設計が施されている。

 

・目と目が合うことで歩行者に安心感を

車両前面に備えた2つの目は、LED製。道行く人が、思わず振り返ってしまうような愛らしさだ。同社のねらいは、そこにある。大げさな目のデザインによって、車両と人間の間には、いやでもアイコンタクトが生じる。車両にはセンサーを内蔵しているので、どのみち自動停止するのだが、目の表情を明確にすることで、歩行者はきちんと認識されている、と自覚する。

 

この“安心感”が、自律走行車普及の大きな鍵となる。ドライバーレス車両の安全性を訴える上で、これほど効果的な方法はないからだ。

 

・人と車“信頼関係”を重視

現在はプロトタイプが完成し、施設内に設けた仮想ストリートで、試験運転を繰り返している最中だ。ポッドが道路を横断する人と、アイコンタクトする前後の信頼レベルも、同時に検証しているという。

 

技術ではなく、人と車の“信頼関係”を重視したこのコンセプトは、好感度大。自律走行車のお手本として、他のメーカーもぜひ見習ってほしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなにうまくいくのかな。。。とちょっと疑問

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!