電動ホイールにアツい男の話。[動画あり]

引用元:<https://www.gizmodo.jp/2018/11/geoorbital.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「車輪のデッドスペース」はこう使え。自転車、車椅子、三輪車などに応用可能な革命的電動ホイールを作った男

 

エンジニアは元SpaceX。

 

前輪を交換するだけで、eバイクになってしまう車輪「GeoOrbital」という製品があります。これは、とある男性とSpaceXとFordにいたエンジニアが共同開発した、モーター出力が500W-600Wで最高時速33km/hで走ることができる、革命的な車輪です。

 

その発案者が、マイケル・バートフさん。ご本人は、「自分はエンジニアじゃないのに、彼らがやりたかったことをやってしまったんだよ」と話します。

 

映画『トロン』のライトサイクルに衝撃を受けたバートフさん。「あの空っぽの車輪の中で何かできないか?」と思ったのが開発のきっかけなのだそうです。

 

そこで車輪の“デッドスペース”に電池やモーターを組み込んだ、超効率的な車輪を思い付きます。でもひとりで開発していた当時、本物のエンジニアに「そんなのムリだよ、もしできるなら、とっくに完成してるでしょ」なんて言われたこともあったそうな。

 

バートフさんは素人だったようですが、ある日SpaceXを退社したダコタ・デッカー氏と出会い、共にこの車輪を作ることになりました。市販モデルができるまでの2年間をふたりは開発に費やし、ついにこの車輪を完成。今では世界中で何千台もの自転車がこの「GeoOrbital」を装着するようになったのでした。

 

公式サイトでは、1本995ドル(約11万1600円)とあります。少々お高いし日本ではたぶん使えませんが、もし愛車を即eバイク化できるなら必要経費じゃないでしょうかねぇ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

eバイクもっと普及してほしいですね。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!