Google Earthはやっぱり凄かった![動画あり]

引用元:<https://gigazine.net/news/20181210-google-earth-studio/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Google Earthの衛星画像と3D画像を使って空飛ぶ映像を自分で作れる「Google Earth Studio」が登場

 

Google Earthの衛星画像や3D画像を使い、ブラウザ上で自分が都市や自然の中を飛び回っているようなアニメーションムービーを作ることができる「Google Earth Studio」がリリースされました。実際に自分が飛んでいるかのような軌跡をキーフレームで指定して高度に編集できるという強力なツールとなっています。

 

Google Earth Studioは、Chromeブラウザでの動作がサポートされているツール。実際にどのようなアニメーションを作れるのかは以下のムービーを見ればよく分かるのですが、まるで「スパイダーマン」が街の中を駆け抜けるようなムービーや大自然の俯瞰映像など、普通だとまず簡単には撮影できない映像を再現できるようになっています。

 

Google Earth Studioでは「キーフレーム」を用いて特定の時点(フレーム)におけるカメラなどの属性の値を設定するようになっています。

 

また、5つのテンプレートが用意されているので、アニメーション制作の経験が浅い人でも簡単に制作が可能とのこと。

 

キーフレームを使って設定を行ったら、ムービーを作成するための素材がレンダリングされます。Google Earth Studioでは、ムービーをサーバー側でレンダリングするのではなく、各フレームごとの画像をクライアント側のPCでレンダリングして保存し、それを最後に1本のムービーに編集するという方法が取られています。ムービーをエンコードしたことがある人は自分の環境で作成すればOKで、初めての人にはAdobe Media EncoderまたはAdobe After Effectsが推奨されています。

 

記事作成時点ではGoogle Earth Studioは承認制となっており、まずはサインアップしておく必要あり。また、利用の際には必ずPC版のGoogle Chromeからアクセスする必要があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これ絶対楽しいやつですよね。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!