Fologramが設計に革命起こしてる![動画あり]

引用元:<https://www.gizmodo.jp/2019/02/fologram-mr-design.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

見えた通りに組み立てる。設計図をMRで立体視する「Fologram」

 

取説を駆逐する技術です。

 

イギリスの警察では犯罪捜査に使ったり、NASAではロケットの組み立てに利用するというMR(ミックスド・リアリティー)ゴーグル「HoloLens」。

 

MRで世界を便利にしてくれるアプリケーションのひとつに、「Fologram」というものがあります。このアプリは設計図をMRで立体視させ、複雑なデザインの組み立てを助ける、というもの。

 

たとえば単純にレンガを積んでいくだけでも、湾曲したちょっと複雑なデザインに仕上げたいなら、こう使います。

 

この作業には、オーストラリアのタスマニア大学も参加していますね。ほかにも木材をイレギュラーに切断して、複雑な構造物を作ることだって、立体設計図の通りにやればOKです。

 

「Fologram」で作った設計図を「HoloLens」で見れば、複数の人数が同時に同じ予想図を見ながら作業を進めていけます。とても効率が良いですよね。

 

参考映像では、人間よりちょっと大きいくらいのオブジェクトを扱っていました。でももちろん、もっと巨大なものだって、逆にガンプラみたいな小さいものだって作ることも可能です。

 

近未来でMRゴーグルがあたりまえの時代になれば、すべての取説がMR化できるかもしれませんね。文字を読むよりヴィジュアルで示してくれたほうが、ユニバーサルですし?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まさしく近未来を感じさせてくれるツールです。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!