青信号最適化速度推奨システムとは!? by アウディ[動画あり]

引用元:<https://wired.jp/2019/03/05/audi-glosa-green-light-connected/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう赤信号で止まらなくて済む? アウディ、青信号にタイミングを合わせて走れる支援機能

 

信号機が登場して以来、人々がずっと抱えてきた難題がある。赤信号に引っかかって時間を無駄にすることなく、うまくタイミングをとって常に青信号だけを通過できないものか──というものだ。

 

速度が遅すぎれば、黄信号のたびに急いで加速するはめになる。逆に速すぎても、すぐに赤信号にぶつかって、青に変わるまで待たされる。だが、ちょうどいい速度で進むことができれば、きっとそういったいら立ちを回避できる。スムーズな運転は燃費だけでなく、時間の節約にもつながるだろう。そしてドライヴそのものが、はるかに快適になるはずだ。

 

その問題解決に、ひと役買おうと名乗りを上げたのがアウディだ。同社が2019年2月19日に発表した新機能は、いつも青信号を通過できるように最適な走行速度をドライヴァーに教えてくれる(ただし、対象は一部のモデルと限定された都市のみとなる)。

 

この青信号最適化速度推奨(Green Light Optimization Speed Advisory=GLOSA)システムは、アウディの車両対インフラストラクチャー(V2I)通信システムを発展させたものだ。V2I通信システムは、2016年から一部のモデルに搭載されている「Time-to-Green(タイムトゥグリーン)」機能にも用いられている。これは、赤信号で停車中に、青信号に変わるまでの残り時間をカウントダウンで表示してくれる機能だ。

 

アウディは当初、「Time-to-Green」機能を「A4」セダンとSUV「Q7」だけに搭載していたが、2019年モデルでは、「A3」セダンと「TTクーペ」、「R8」を除いた全車種で利用できるようになっている[編注:実際の利用には有料の「Audi Connect PRIME」サーヴィスへの加入が必要]。

 

信号機のデータを通信経由で取得

信号機のデータは、提携するトラフィック・テクノロジー・サーヴィシズ(Traffic Technology Services=TTS)が提供する。オレゴン州に本社を置く自動車向けテクノロジー企業のTTSは、ダラス、デンヴァー、ヒューストン、ロサンジェルス、オーランド、フェニックス、サンフランシスコ、ワシントンD.C.など、米国の13都市4,700カ所の交差点におけるデータストリームを生成している。

 

クルマに搭載されている4G/LTE接続のモバイルデータ通信を経由して信号機データを取得すると、GLOSAがこのデータと次の信号までの距離を基に推奨速度を算出する。そして算出結果が制限速度内であれば、ヴァーチャルコックピットやヘッドアップディスプレイに表示される。

 

もちろん、交通の流れが悪ければ推奨速度で走れないこともありうる。推奨速度に合わせてのんびり走っていると、理由を知らない後続ドライヴァーをいら立たせることもあるかもしれない。

 

アウディはGLOSAシステムを、ドライヴァーのストレスを減らすためのツールとして訴求している。同社によると、アメリカ自動車協会交通安全財団のデータには、米国のドライヴァーは年平均で約300時間も運転していることが示されている。安定したペースで運転できるようにすることで通勤がスムーズになれば、その時間をもっと快適に過ごせるはずだ(マッサージシートもあればさらに快適だろう)。

 

理想のシナリオへの第一歩

ゆくゆくは、混雑したエリアでの交通の流れと効率性を向上させるという、半自律走行車や完全自律走行車にとっての重要な目標のひとつを達成するうえで、このようなデータ通信は不可欠な要素となるだろう。理想的なシナリオは、自動車が信号機データを、市民ネットワークや周辺車両から収集したほかの情報と統合することで、交通の流れを最適化できるようになることだ。

 

クルマが自動的に適切な速度調整を行ったり、それどころか混雑した道路を迂回したりといったことさえも可能になるかもしれない。もちろん、そういったことが実現するまでには、まだまだ長い年月がかかる。それでも頻繁に止まる必要がなくなれば、長い道のりさえも短く感じられるはずだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アウディのクルマだけに最適化のシステムを積んでも、結局は部分最適になってしまうので、

すべてのクルマに標準搭載にしないとなかなか問題は解決できないかもしれません。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!