二足歩行ロボ「Digit」が無人宅配は実現してくれる!?[動画あり]

引用元:<https://gigazine.net/news/20190523-delivery-robot-digit-ford/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「完全無人宅配」実現に向け玄関まで荷物を運ぶ二足歩行ロボ「Digit」をフォードが発表

 

アメリカの大手自動車メーカーのフォード・モーターはアメリカのベンチャー企業アジリティー・ロボティクスと提携して、宅配車から玄関まで荷物を運んでくれる二足歩行ロボット「Digit」を発表しました。Digitが自動運転カーに乗って家の前まで荷物を運んでくれるイメージムービーが公開されています。

 

ムービーは「Digit」の起動シーンからスタートします。Digitは腕と腕の間、首のような部分に起動スイッチがあるようです。

スイッチを押して起動すると、Digitは自分で立ち上がります。

Digitの前方部分はこんな感じ。画像の上側にはアイカメラやセンサー機器が取り付けられた「頭」のような部分が見え、胸部には「DIGIT-1」と書かれています。

 

ムービーに登場した女性は「試験とレポートで忙しくて、買物に行く時間がないの」と父親にメッセージを送信します。

それを見た父親は、ネット通販で商品を購入。

注文を受けたネット通販会社は商品を箱詰めして……

Digitのロボットアームに引き渡します。

 

Fordの自動運転カーが街中を走り抜け……

家の前に到着。

自動運転カー後部のバックドアが開いて……

車の後部に格納されていたDigitが地面に降り立ちます。

 

自動運転カーの地図データと連動して、Digitは玄関先までの最適なルートを決定します。また、Digitは重さ40ポンド(約18キログラム)までの荷物を運ぶことが可能とのこと。

 

前方に障害物を検知した場合には……

センサーで感知して、障害物を回避して移動します。

階段の上り下りも可能です。

 

ドア先に荷物を下ろして……

宅配完了。

メールで荷物が到着したことを知らせてくれます。

 

Digitが実用化される具体的な時期については、記事作成時点では未定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素人考えからすると、

宅配目的であるならば、2足歩行にこだわらなくてもいいのでは!?

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!