Amazonのドローン配送の全容が少しだけ明らかに![動画あり]

引用元:<https://japanese.engadget.com/2019/06/05/amazon/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ドローン配送」ついに商用化、Amazonが発表

 

6月5日(現地時間)、米Amazonは、ドローンでの配送「Prime Air」を「商用サービス」として、数ヶ月以内に開始する。ラスベガスで開催中のAIとロボティクスを主軸にしたイベント「re:MARS」の基調講演で明らかにした。Amazonはかねてよりドローンによる配送をテストしていたが、新型ドローンを開発し、いよいよスタートする。

 

配送距離は15マイル(約24km)以内で、30分以内に終了。配達できる荷物の重さは5ポンド(約2.3kg)以内、とされている。現状、「どこでサービスを提供する」かは明らかにされていない。

 

re:MARSの基調講演にて、米Amazon・ワールドワイド・コンシューマ担当 CEOのジェフ・ウィルケ氏は、新しいデザインのドローンと共に「Prime Air」が商用サービスになることを公開した。

ドローンは円筒の中に6つのローターが入った構造。これで上下に動くだけでなく、一定高度になると傾いて「水平飛行」に移行する「ハイブリッド型」なのが特徴。

 

配送場所は登録した自宅などの住所だが、実際に着陸する場所には二次元バーコードを使ったマーカーを置き、それを目印に着陸する。もちろんすべての操作が自動だ。

 

着陸地点の近くに人がいたり障害物があったりすると着陸を待つ。それだけでなく、目では見えにくいほど遠くを飛ぶ鳥や別のヘリコプター、自宅近くにある電線などもちゃんと見分けて動く。

ドローンが近づく音で配送が来たことがわかるようになっているが、その音は「同じ距離にいるトラックの騒音より小さい」(ウィルケ氏)という。

 

冒頭で述べたように、どこでサービスを開始するかは公開されていない。

 

ウィルケ氏は「複数の規制当局や政府と協議をしている。安全性を最優先にサービスを進めていく」と述べるにとどまり、場所は公開されていない。交通法規が大きく違うことから、その場所は日本、ということはあり得ないのが残念なところだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安全保障面等でまだ政府と折り合いがついてないのでしょうか。

Amazonが先陣を切っていければ、他社も一気にドローン配送市場になだれ込んできそうな予感。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!