引用元:<https://shiropen.com/seamless/insect-scale-fast-moving-and-ultrarobust>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
UCバークレーなど、ゴキブリの身体能力を真似た小型ロボットを発表。人に踏まれても壊れず(自身の約100万倍の重さに耐える)、毎秒全長の20倍のスピードで移動
カリフォルニア大学バークレー校などによる研究チームは、ゴキブリに触発された丈夫で移動性に優れた小型ロボットを発表しました。
本研究は、ゴキブリに触発された薄型の昆虫ロボットを提案します。提案されるロボットは、ゴキブリのような速さと丈夫さを兼ね備えています。本体は、ポリフッ化ビニリデン(PVDF)という圧電素材の薄いシートで作られています。全身を湾曲に曲げ、これを繰り返しながら移動します。動作させるための電圧は、別途細いワイヤーに繋いで与えます。将来的には、バッテリーも本体に乗せて、単体で動けるようにしたいと考えています。
ロボットは切手ほどの大きさで、下には2枚の脚が整備されており、毎秒、全長の20倍のスピードで移動します。また、チューブを通り抜け、小さな斜面を登り、自身の6倍の重さであるピーナッツのような小さな荷物を運ぶことができます。そして、大人が踏んでも(約60kgの圧)壊れない丈夫さもあり、約100万倍の重さに耐えれます。このように、耐久性と機能性を兼ね備えた小型ロボットは、人や犬が救助にいけない危険な場所など、探索や救助の一助として活躍できるのではと考えられます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
群れで何か作業ができるようになったらパワUPしそうですね。