超ハイスペックなスマート・ベッド「Eight Sleep Pod」[動画あり]

引用元:<https://www.gizmodo.jp/2020/02/eight-sleep-pod.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

温度をコントロールできるベッドマットレス「Eight Sleep Pod」レビュー:いつも寝てるベッドに戻れない

 

快眠は温度に左右されると思います。暑くても寒くても心地よく眠れません。だから、ひんやり感じる冷感布とか、ヒート系ブランケットとか、快眠グッズは多岐に渡ります。

 

もうちょっとハイテクを望むなら、最近は温度コントロールマットレスといったアイテムもありますね。お値段が高すぎるので手が出ませんが、右と左で温度を調節できるのもあります。一体どれくらい快適なのか、どれくらい革命的なのか、気になります。なにせ、人は人生の1/3を寝て暮らすわけですから。

 

そんなことを考えていたら、米GizmodoのSam Rutherford記者がEight Sleep社の「Pod」スマートベッドをレビューする機会に恵まれたとのこと。一体どんな寝心地なんでしょうか?

 

Eight Sleep社のPodは、フルサイズベッド(日本のダブルベッドくらいの大きさに相当)で2,300ドル(約25万円)。同社のSmart Bedより1,000ドルは高いですし、競合他社の従来のマットレスと比較すると2倍以上のお値段です。Smart BedもPodもスリープトラッキングセンサーとスマートホーム機能搭載です。しかしPodにはEight Sleepの水で満たされた「Active Grid」という秘密兵器が入っているんです。

 

睡眠を劇的に変えてくれる「Active Grid」

Active Gridレイヤーには、水を満たしたチューブが入っています。そして、ベッドの近くに設置された小型熱電ポンプに接続してベッドの温度を適切にする仕組みになっています。

 

「Active Grid」ありの寝心地とは

水が入ったチューブ入りのマットレスの寝心地ですが、Podのマットレスに取り付けたあとに手で触ってみれば、たしかにパイプ配列があるのを感じます。慣れるのには時間がかかるかもしれません。とはいえ、Eight Sleepは心地よい5層のフォームマットレスを使っているので、システム全体としてみれば快適です。自分がかつて使っていたLeesaのマットレスより少ししっかりしていて、Lasperのフォームベッドと同じ、もしくはやや硬めという印象を持ちました。

 

Podの機能

Podには多くのセンサーが内蔵されており、Eight Sleepのモバイルアプリを使えば、睡眠時間や心拍数、睡眠ステージ、寝返りの回数、体温などを記録することが可能です。そして、それらをひとまとめにして「睡眠スコア」を作ることができます。

 

ベッドを共にする人がいれば、その人をアプリに招待して同様に睡眠習慣をトラッキングしたり、ベッドのゾーンを別々にコントロールできるようになります。

 

また、スマートホーム機能も備えているので、アレクサやGoogleアシスタントを使ってベッドを温めておくことも可能。

 

スマートベッドがもたらす快眠の魔法

ハイレベルな睡眠トラックとマットレスの温度調節機能がマッチしたとき、「極上の快眠」というミラクルが起こります。

 

まず、Eight Sleepがクイック設定で一般的なユーザーの睡眠を質問してきます。ベッドのどちら側で寝るのか、どんな毛布やシーツを使っているのか、夜は寒すぎるか/暑すぎるか、といった具合です。それらの答えからPodが睡眠温度を判断します(この温度は後で自分で調節できます)。温度は、就寝時間、睡眠前半、睡眠後半といった感じで何段階かで設定可能。Podの温度が完璧に設定されていれば、リラックス効果はバツグンです。

 

約1ヶ月前に「Smart Temp」という、ベッドのセンサーを使ってユーザーの睡眠測定値に基づいて自動的に温度を調節する機能をロールアウトしたので、より早く入眠し、より長く寝続けることができるようになしました。

 

とはいえ、Smart Tempは完璧ではありません。というのもある夜、妻側のベッドの温度を自動調節してくれたのですが、それは妻にとって低かったらしく、寒くて目が覚めてしまったらしいのです。幸いにも、今のところこのようなことは1回しか起こっていません。

 

もうひとつ付け加えると、私は寝る前にベッドの中で読書をするので、完璧な「睡眠スコア」を記録することができません。しかし、だからといってPodの機能が損なわれているとは感じません。

 

睡眠を向上させるPod

Eight SleepのPodを1ヶ月使ってみた感想は、「新世代のベッド」ということ。一部の人は、睡眠の数値化をやりすぎと捉えるかもしれませんが、私にとって睡眠のフィードバックは、自分のコンディションを把握する術のひとつなので便利に感じています。

 

それに、ここまでのレベルの温度管理は一般的なベッドでは得られません。今となっては普通のマットレスに戻れません。正直なところ、Podを使っていると自宅を離れてホテルのベッドで眠るといったことができなくなるかもしれないとすら思っています。

 

Podは高いのか?

確かに一般的なマットレスより高価ですが、ほんとうにスマートです。それに、Sleep NumberやTempur - Pedicが出している4,000ドル級のスマートベッドと比較したら、Podがお買い得に感じられるはず。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個人的には、腰痛を緩和してくれベッドがほしい。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!