引用元:<https://japanese.engadget.com/ai-030055756.html>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レジをアバターに、エッグスンシングスがコロナ禍で実証実験
ハワイ料理レストラン「エッグスンシングス」は、国内初となる自立した会話が可能な非接触オーダーシステム「AIアバターレジ」を10月より店舗で試験導入します。
「AIアバターレジ」は、客が店員の代わりにモニターに映っているアバターと会話することで、タッチパネルを操作せずに料理を注文できるシステムです。対話エンジンを搭載しており、客が発言したシナリオ通りでない内容も理解して、注文に至るまで会話のみで誘導できるといいます。
このほか、現在試験中のスマホアプリから事前注文・決済できるシステムや、テーブル上のQRコードからメニューを読み取り、オンラインで注文・決済できるシステムを本格導入します。
加えて、来店客にコイン状の端末を渡すことで、客がどのテーブルに座っているかをタブレット端末で把握し、スマートな配膳を実現する「カスタマートラッキングシステム」などを導入し、Withコロナ時代の飲食業界におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)を目指すとしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
う~~~ん。。。面白い試みだと思いますが、やっぱりまだタブレットやスマホでの注文方法のほうが便利に感じてしまう。